真夜中の地震

地震がありました。

丁度眠りについてすぐのことでした。

横揺れが続き、どうしようかな、と思ってたら止まりました。

少し大きな地震だと出口の確保に玄関を開けますが、大丈夫でした。

 

最近地震が多いです。

宮崎県  神奈川県  茨城県と立て続けにありました。

南海トラフも心配ですが、日本列島の地下で何がおきてるのでしょうか、少し不気味です。ひずみが大きくなってるのかもしれません。

事前に察知して完全に予防することも、避難することもできません。

悲しいことにおきてから対処するしかありません。

東京に大きな津波や荒川の堤防が決壊したらと考えてしまうと怖くなります。そうなればハザードマップなんて何の役にもたたなくなってしまいます。

東京一極集中は解消して、なにかの時に対処できるようにしてほしいです。

 

自民党総裁選挙が始まります。

日本の舵取りをどうするのか、世界情勢が不安定の中で日本の立ち位置を確立しアメリカとも近隣諸国とも仲良くやっていける方に総裁に総理大臣になって欲しいです。

総理大臣は国民が直接選べたらよいのにと思います。

人気だけでは務まらないし、誰にもできる訳ではないと思います。

 

 

災害列島の日本では、持ち家やマンションの所有にこだわる必要はないのかもしれません。

 

米不足も気になります。日本の政府は長い年月(50年)、補助金を出して減反政策を進めてきました。はっきり言って失敗だったと思います。

農業従事者は高齢になり、田は荒れてしまいました。急にお米を作れと言われても田の掘り起こしや苗を作り収穫できるまで一年位かかると思います。田畑は機械ではありません。

農家は政府に振り回されてきました。食べ物がないと生きていけません。

食の自給率の低さは群を抜いてます。

農業は大切です。自給率が上がるような政策をお願いします。