窓際のトットちゃん

今週のお題「名作」

黒柳徹子さん『窓際のトットちゃん』『続  窓際のトットちゃん』です。

昨年 続編が出版され、一気に2冊読みました。

あの時代の経験が、今の徹子さんを輝かせているのだと思います。それにしても細かい事までよく覚えていらっしゃいます。感激です。

トモエ学園での生活。好奇心旺盛なトットちゃん。楽しい様子が目に浮かびます。園長先生を始め、まわりの大人が素晴らしかったです。

戦争になり、汽車に長い時間揺れながら疎開し、そこでの生活。お母様がしっかりなさってて感激です。戦争が終わり、無事に東京に戻り、お父様もご帰還されました。

その後、NHK時代のエピソード。笠置シヅ子さんとの関わりも、面白かったです。

もう一度、じっくり読んでみたいです。