床下収納から柚子酒が出てきました

なんと、平成27年11月に作った柚子酒を発見。濁りも無いし実も綺麗。8年ものです。

飲んでみたら、まろやかなこと。嬉しくなっちゃいました。思いおこすと、作ってから半年後位に飲んだ時は、柚子柚子してて飲めなかったような(笑)。それ以来忘れてました。

今夜から、チビチビ飲みたいけど、私には無理でした。柚子の実をジャムにして、食べます。

もう少ししたら、梅酒を漬け込む時期になります。梅仕事です。

梅干しは、干すスペースが無いので、少しだけ作ります。梅酒は一瓶。今年は、梅ジュースにも挑戦したいです。

梅酒の梅の実をかじるのが好きです。

梅酒は、ひと手間かけ、梅の実に穴を開けます。私は爪楊枝で梅をさしてます。

梅が終わると、らっきょうです。

今年も、楽しみな季節がやってきました。