藤稔(ふじみのり)🍇

甘くて美味しいぶどうの『 藤稔』は知り合いのぶどう園で3年位前に出会いました。

8月のお盆に実家に持っていきます。美味しいと喜ばれます。

巨峰、シャインマスカットが有名ですが、藤稔も種も無く本当に甘くて美味しいです。ただ実落ちがしやすい為に宅配便は承ってないとのことです。

私の実家にはシャインマスカットを贈ってたのですが、今年は藤稔を持参しました。甘くて美味しかったと喜ばれました。

果物は味が無いと最悪です。4年位前に市内の梨園で宅配でお願いしました。味の確認をしたら半分は味がなく処分してしまったらしいです。

毎年梨園からハガキが届きましたが、二度と出向くことはありませんでした。残念です。

藤稔は神奈川県藤沢市で作出されたぶどう品種らしいです。

巨峰より美味しいです。

ぶどう園で出会えたらラッキーです。