京都の困惑

今朝モーニングショーで 京都市内での迷惑行為が市民を悩ませてると、報道がありました。

神社の鈴の振り回し  舞妓パパラッチ  私道へ侵入等  (外国人)観光客の行動が目に余るようです。

私道の侵入は、そこにお茶屋さんがあり大勢でたむろされ、舞妓さんが外に出られない等  仕事や生活に差し障りが出てきた模様。やむを得ず、通りの入口2カ所に進入禁止の立て看板を設置したようです。それでも看板を無視し侵入する観光客。

道路を歩いてる舞妓さんの前から執拗に写真を撮るパパラッチの姿も。

神社の鈴の振り回しは、何やってるの?えっ(;゜O゜)  と思いながら見てしまいました。神聖な神社ですよ。

また、ゴミ問題も深刻です。ポイ捨て  民家の垣根にペットボトルの突っ込み  ゴミ箱を設置してる店はすぐゴミ箱が一杯になってしまい手間がかかる等 問題が山積みの様子。以前は街中にゴミ箱を設置してたけど、ゴミ箱が溢れてしまい景観も好くないので、撤去して他の場所に移動したようです。

これらは文化の違いやマナーの問題もあり難しいようです。

祇園祭  大文字焼き等 行事も続きます。

観光地ではマナーを守り楽しみたいです。