血圧の薬を止めました

一昨昨日(6/29)は定期的に通院してる病院でした。血液検査と経過観察と循環器関係の薬の処方をお願いしてます。市内の病院に大学病院枠があり通院させていただいてます。

元々の病気とは関係ないのですが、手術前の検査の途中で血栓があることがわかりました。血圧も少し高めだったので血圧と血栓が無いかどうか、それに手術後の全体的な体の状態を診察していただいてます。

血栓が怖いのは、肺の入口で血栓が詰まっしまったら一発で命を落としてしまうそうです。

一昨昨日(6/29)はいつもの先生ではなく、変わりの先生でした。血圧も低めで落ち着いてるので薬をやめてみようということで、薬が減りました。一番弱い薬だからやめても影響は少ないとのこと。

色々話してるうちに、痛み止めに漢方薬はどうかという話になりました。6割位の患者さんに効くそうです。試してみることにしました。痛み止めは3種類飲んでますが、中々厳しいです。

血液検査はすごく綺麗で、血栓の症状もないし、血液サラサラの薬は一番弱い薬で保険をかけて飲んでるようなものらしいです。結果が良かったのは初めてでした。

そういえば、最近いわしもツナ缶もサバ缶も塩鮭もよく食べます。好きなカップ麺は食べてないし、インスタントカレーも以前程食べてないかな。味噌も減塩で普段から薄味です。食べ物が体を作ることを実感しました。

でも、血液検査が終わると、カップ麺も食べたくなります。

漢方薬で痛みが和らげば幸いです。

主治医の先生には申し訳ないけど、痛みはきついです。

 

漢方薬は効果がありました。痛みが軽減され、散歩の距離も少しだけのびました。よかったです。先生に感謝です。ツムラ漢方薬最高です。今まで痛みで苦しんだ約3年間は何だったのでしょう。

 

月下美人が咲いてくれました。二晩続けて計4輪咲きました。元気をもらってます。

久しぶりにアガパンサスも咲きそうです。

また頑張れます。