伊藤匠叡王誕生

伊藤匠七段タイトル獲得おめでとうございます。

藤井聡太竜王・名人が負けた。しばらくは藤井時代が続くと思ったのに…。少しショックです。

伊藤匠叡王は同級生らしい。小学3年の全国大会で対戦し、負けた藤井聡太さんが大泣きしたことから「藤井を泣かせた男」の異名をもつ男です。

将棋界も また  活気づきます。

谷川浩司永世名人 羽生善治会長の時代が長く続き、藤井聡太竜王・名人の時代も長く続くかな?と思いました。

永瀬拓也九段にも注目してます。藤井聡太竜王・名人を倒すのは永瀬拓也九段と思ってました。

伊藤匠叡王藤井聡太竜王・名人の背中を追いかけてきたそうです。東大に入れる位に頭がよかったそうで、師匠の宮田利男八段は、プロ入りを進めなかったとか。タイトルを獲ってほしいと思ってはいたが、「今も信じられない。今日は一生思い出に残る一日となった。」とおっしゃってます。

師匠の宮田利男八段もお忙しくなることでしょう。

 

菅井竜也八段  豊島将之九段   渡辺明九段にも注目してます。頑張ってほしいです。

 

将棋は子どもの頃、近所のお兄さんたちに教えてもらい遊んでました。駒の動かし方で  「金」「銀」がごっちゃになり、覚えられず挫折しました。今もあやふやです。(笑)