野分

刺し子を始めました。

初心者向けのクロスキットからスタートしました。途中上手くいかず、放っておいた時期もありました。   完璧を求め過ぎてたのかも。糸目の不揃いもご愛嬌で気にしないことにしたら、楽になりました。             

クロスキット6枚目の後 、花ふきんの千鳥つなぎ・分銅つなぎ・干網・半丸つなぎ等を購入しちくちくしました。

刺し子をしてると 無心になれます。

さらしに印刷してある模様と糸の色の組合せで、個性が発揮されます。同じ模様でも糸の色が違うと雰囲気も変わります。                                    刺し子は奥が深いと思いました。    伝統模様が好きです。

今  14枚目の花ふきんで「野分」を ちくちくしてます。

刺し子の途中で、編み物にも心が動きました。レッグウオーマーかネックウオーマーを編もうとしたら、暖かくなり秋に持ち越すことに。

 

オリムパスさんの花ふきん 野分 糸 セリアさん 

写真追加 2024.5.8 更新