隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会です。

5年前に見に行きました。

とにかく人・人・人。人が凄くて、身動き取れず、歩きながらの花火鑑賞でした。

雷門から仲見世を通り浅草寺へ行きお参りしました。

境内の階段に大勢の方が座ってました。そこから、また通りに出ました。

道幅一杯に人だかりで、警察官から立ち止まらないように注意されます。

絶え間なく上がる花火に目をやりながら、周囲に気を配りつつ誘導された方向に移動します。

見物客も国際色豊かでした。色々な国の言葉が耳に入ります。

天気に恵まれ雨は降りませんでした。

終了時間前に駅に向かいましたが、これまた凄く混雑してました。

随分歩きました。

帰宅時には足が棒になりました。

生の花火は綺麗でした。どんなに混んでても見る価値はあると思います。

今夜の花火大会も天気に恵まれますようにお祈りします。

 

花火は生まれた故郷が、毎年8月に花火大会がありました。

盆踊りと花火は幼心にも楽しみの一つでした。

隅田川花火大会を観賞しながら、故郷の花火大会を思いだしました。

 

 

無事に花火大会が開催されました。

テレビ観賞しました。